Happy Birthday Baby

出産レポートを書きたいと思いながらも

babyとの日々に追われて精一杯で

やっと記録に残せる事が出来ました!

すごく長いですが

誰かの参考になれば嬉しいです

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


10月31日 1:50

陣痛の痛みが再来

昨日の薬がまだ残ってるのかなって思ったけど

ちゃんと10分間隔で来てる!


5:00

病院に電話したら

"5分間隔になったらまた電話してください"

そう言われて

お昼前まで更に耐えて、やっと5分間隔



昨夜から何も食べてないし食欲ないけど

出産は体力勝負って言うし、陣痛の合間に

飲み物とフルーツ食べてみたけど後悔。。

すぐに嘔吐して体力奪われたうえに

また嘔吐するかもって思うと食べれなくなって

これ以上家やと動けなくなりそうだから



12:00

病院に電話して入院バックもって出発

コロナで面会禁止だから、いっぱいの荷物を

ヨロヨロしながら自分で持って受付へ

私のヨロヨロ具合を察知してくれたのか

内診、診察、部屋移動が今までで一番スムーズ!

"子宮口4cm開いてて、壁も薄いから早いでしょう"

夫に慌ててLINEして

着替えてからは、ただただ耐える時間



"痛い"だけは言いたくなかったから

痛さのピークが来てる時は

"愛してる、ありがとう、大好き"って心で唱える

良い出産にするのは自分しかいないし

babyを産むのも自分しかいない!



それでも想像を絶する痛みすぎて

看護師さんに向き変えてって言われたけど

これ以上ないくらい悲しい顔で訴えて拒否

結局2回くらい体勢変えたけど、その度痛くて泣く

看護師がつきっきりで居てくれるんやと

思い込んでたけど、まさかの放置

持ち込んだ湯タンポが無かったら耐えれなかった



曖昧だけど14:00頃?夫到着!

嬉しかったのに、痛みのピークが来てて

更にどんどん痛くなってるタイミングだったから

ありがとうも言えず、、ちょっと後悔




とにかく深呼吸を意識してみたけど

痛くて勝手に声に力入ってたから

"ふー!ふー!!ふぅー!!!ふぅぅー!!!!"

陣痛来る度に分かりやすく苦しんでた



4cmから10cmまでは1時間半くらいと早くて

気づいたら看護師と先生に囲まれて出産体制に



いきみだしてから、babyの心拍が低下!!

先生たちも慌ただしくなり

"酸素マスクつけて!吸引しますね!"

それにともない会陰も3回切開、地味に痛かった


いきみと同時に看護師がお腹を圧迫して

babyを押し出すのを手伝ってくれるんやけど

心肺蘇生並みの圧迫で驚き


やっと頭が出て、終わったと思ってたら

肩でつっかえてる!!

頭出たらその勢いで出るんやと思ってた!

完全に力抜いてたのに、もう一回!!



先生達はモニター見ながら陣痛を予想してるけど

何か私とはワンテンポ違うから

"いきんで!!"って怒られるけど

"まだ陣痛の波来てない!!"って思ってた 笑



どぅるん

生まれたー!!!!



生まれたばかりの我が子を見ると

首に臍の緒ががっつり二周巻いてて

臍の緒が紫色でbabyが泣かない。。



先生達は落ち着いてるから大丈夫だと信じて

処置を待ってたら

微かに"ふぁぁん"て泣き声が聞こえてきた!

初対面は何て声かけようって考えてたけど

私の第一声は思わず"声可愛い。。"でした

そこからはもう盛大な泣き声が響いてて

元気に手足を動かす我が子が見て

やっと緊張感や力が抜けた




本当に全てが奇跡で愛おしくて

大好きで大切な存在が増えました

妊娠してからずっと楽しみにしてくれてた夫

いつも一緒にいてくれてありがとう




新米パパママだからきっと沢山悩むけど

試行錯誤して切磋琢磨して頑張ろうね



10月31日

Happy Happy Birthday

生まれてきてくれてありがとう